この「ダンス規制法」の見直しを求める署名活動が始まって6月29日でちょうど1ヶ月となりました。
この1ヶ月で自筆署名は12,186筆、ウェブ署名は12,672筆が集まり、全国で署名活動が広がっています。

5月29日に署名スタート宣伝を行った京都・三条河原町。
1ヶ月の節目に思い出深いこの場所で署名宣伝を行いました。

金曜夜の繁華街。
道行く人々に
「ダンス規制法見直しを求める署名にご協力よろしくおねがいします!」
と大きな声で呼びかけ、ビラを配布しました。

「この署名活動知ってますよ」と署名してくれたDJ。
「こんな法律おかしい!」と10枚の署名を持ち帰ってくれたクラブ愛好家。
「Twitter見て来ました」とわざわざチャリで三条河原町まで来てくれた女性。

署名宣伝の中でいろいろな人に出会い、
「クラブを守りたい」「ダンスが法律で規制されるのっておかしい」という声を聞くことができました。

20~21時まで約1時間の宣伝で26名の方に署名を書いていただきました。
数としては少ないですが26名分の思いを受け取りました。

この問題をもっともっと広げていくためにも
定期的に署名宣伝をしていきたいと思っています。
活動場所がどうしても近畿圏内(京都や大阪)に限られてきてしまいますが
お近くの方は覗きに来てくれると嬉しいです。