昨日は真夏みたいに暑かったのですが、今日は大雨。
なかなか天気が安定しませんね。

さてさて、
7月に入って署名数もぐっと伸びてきました。
いつの間にやら自筆署名数がウェブ署名数を超えました!

6月29日(金)は署名活動がスタートして1ヶ月の日。
この日は東京、大阪、神奈川、千葉、岐阜、奈良から549名分の署名が届きました。
DJイベントで集めた35名分、クラブ仲間から集めていた​だいた24名分の署名が送られてきました。


奈良県で行ったイベントの際に配布したビラを同封してくださいました。
「どうして踊ってはいけないのですか?」というタイトルと絵が印象的ですね。

30日(土)は東京、大阪、石川から79名分の思いのこもった署名が届きました​。
28名分の署名に可愛いメモをつけて送ってくださった方もいました。

7月2日(月)は東京、神奈川、福井から575名分の署名が届きました。
福井県から32名分の署名やイベントで集めた署名が送られてきました。

2日は郵送分だけでなく、週末のフェスで集めていただいた署名やクラブ・ライブ​ハウスで集めていただいた署名も受け取りました。


その数合計で…なんと1759​筆!(この画像じゃ分かりにくいですが…)

週末~月曜日分で合わせて約3,000筆もの署名が集まり、
署名の総数は15,174筆になりました!!

目指す10万筆まで残り84,826筆です。
まだまだと思う方もいると思いますが、今回のようにフェスやクラブで集まった署名が届いて署名数が一気に増えることもあります。
7月8月は各地でフェスがあり、「署名活動します!」と協力してくれるフェスも増えています。
10万筆は決して突破できない数ではありません!

引き続きご協力よろしくおねがいします。

最後に
署名とともにお寄せいただいたメッセージをご紹介します。

「お互いに人と人とが繋がる大事なカルチャーを守っていける様にがんばりましょう◎(東京都・DJ)」

「10万筆のハードルはものすごく高いと思いますが、この理不尽な法律の実態を広く知ってもらえれば、決して越えられない壁ではないと私は思います。
微力ながら応援しております。頑張ってください(大阪府・VJ)」